2024/01/11 03:17

2024年になりました。


寒い毎日ですね。

年末年始、実家の母と過ごしたのですが
とても暖かくて、普段過ごしている自分の家が
ひんやりしていることに気づきました。
どうしたら良いのかな~?



王子稲荷の写真です。
昨年12月に撮影したものです。

大晦日に各地から集まった狐が、装束を整えて王子稲荷神社にお詣りする言い伝えがあるといいます。
広重の浮世絵にも、装束を整えている狐たちの絵が描かれていることから
現代、その再現として狐の行列のイベントが続いています。

そうしたことから、いつか王子稲荷にお詣りしたいと考えていました。
たまたま用事で王子に行く機会に恵まれ、足を延ばして参詣してみたのです。

隣には学校があり、子供たちを温かく見守っているようでした。

自分は、もともとは実体のあるキツネ好きですが
稲荷神社に詣でるキツネだなんて、まったく可愛らしいことですね。
その可愛らしさの中には、不思議さ、怪しさもひそんでいるところがミソでしょうか。


いろいろなことのある、世の中です。
どうぞ皆さま、お元気でお過ごしください。

今年もよろしくお願い申し上げます。